■何かお手伝いが必要かもしれません!

見守り対象者に「最近何か・‥?」と地域の皆さんが思ったらご相談ください!

●地域のみなさんでできる見守り活動
・ポストに新聞、郵便物がたまってないかな...
・夜に電気(灯り)が点かない...
・昼でも電気が点いている...
・最近外で見かけなくなった...

●何よりも声かけです!
・回覧板を回す際に声かけを!
・地区の行事の誘い合いを!

●老人クラブも頑張ってます!
老人クラブでは友愛活動を行っています。老人クラブ会員が一人暮らしの高齢者世帯などへの「声かけ活動」を民生委員、振興会と協力して行っています。

■見守り支援ネットワークづくり

いきいきサロンは、高齢者が地域の公民館などを集いの場として、「楽しさ・生きがい・寝たきり防止」を目的に気軽に参加して楽しむ場(サロン)です。
最近出かけることが少なくなった方や共通の趣味の友達がほしい方は、是非「いきいきサロン」で楽しい一日を過ごしましょう!参加者同士やボランティアとのおしゃべりや相談などにより、仲間作りの場となり地域での輪が広がります。また、生活に役立つ情報交換の場となります。

■高齢者なら誰でも参加できます。

・最近出かけるのがおっくうになった
・日中一人で居る時間が多い
・あまり人と話をする機会が少なくなった
・友達が欲しい
・健康に自信がなくなってきた

それなら「いきいきサロン」で楽しい一日を地域の皆さんで過ごしましょう。

■寝たきり・認知症防止に

いきいきサロンに出かけるために身だしなみを整えたり、次回のサロンの日を覚えること、サロンでの自分の役割、ゲームなどによる健康づくりで寝たきり、認知症防止に効果があります。

■サロンづくり、活動メニューづくりのお手伝いをします!

社会福祉協議会では、サロンの立ち上げや活動メニューづくりのお手伝いをします。 「どうやって始めたらいいのかな?」、「参加者の募集や活動内容はどうしようかな?」など、地域に合った活動を一緒に考えます。

75歳以上の方を対象に、町から委託を受けて毎年9月に町内12会場で敬老会を開催しています。敬老会では、民生委員や各振興会の方々から運営のご協力をいただいております。

毎年9月に町内12会場で敬老会を開催しております。

水堀小学校体育館
一方井健康センター
愛宕下公民館
岩瀬張小学校体育館
北山形公民館
岩手広域交流センター プラザあい
勤労青少年ホーム
岩手町総合開発センター
浮島集会所
川口地区社会体育館
久保公民館
南山形高齢者活性化センター

結婚50年(金婚)を迎えられたご夫婦を対象に、毎年11月に金婚慶祝会を開催し、神事と祝賀会をしております。対象となるご夫婦は、事前に回覧等により調査をしますので、地区の民生委員または社会福祉協議会へお問い合わせください。

●申込先/社会福祉協議会

毎月1回(第4木曜日)、親子で交流し仲間づくりや子育てを楽しむ場として、またお母さんたちのリフレッシュの場として、子育てサロン"すくすく"を開催しています。毎月多彩な行事を行っており、事前に回覧・ホームページでお知らせいたします。
■参加対象 就学前までのお子様と親・祖父母